2014年03月15日

2014.3.15家庭内防災訓練。

今年から3月と10月に防災訓練をすることとなった我が家。
色々とメニューを考えていたのですが、外も寒いのでとりあえず屋内での開催。

まずは、娘のヘルメット(自転車用)が実家に保管されていることが発覚。しかたなくBDのヘルメットを装填、嫌がる娘。
2014.3.15家庭内防災訓練。

まずは備蓄用品の確認です。
水と食品を確認。案の定缶詰は賞味期限切れていたり、年内のものがほとんどでした。今回は消費した上で買いなおして、10月にまた今回の備蓄を消費しながら備蓄して入れ替えていくという、いわゆるランニングストックの手法をとることとしました。こうすることで、消費期限が何年もある特殊な資材を購入しなくても、普通のペットボトル水やサ○ウのご飯・袋ラーメンなんかで十分備蓄食料となるわけです。半年後には消費する対象になるわけですから。とりあえず定石どおり3日分のストックを持つことを確認。あと米や乾麺なんかはもともと有りますから、実質的には更に2日分くらいはストックがある計算です。

その後悪路となった場所を避難する場合、当然3歳の娘はおんぶしていかなければならないわけですが、手でおんぶでは腕力にすぐに限界が来ますし、両手がふさがってしまう。本当は・・・
http://deuter.com/JP/jp/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC-451.html

のようなキャリーがベストではあるが、もうある程度歩けることと、子供が一人なので必要ないかと。
ですので結論としては、おんぶヒモ+8mmロープでの荷重分散、となりました。
2014.3.15家庭内防災訓練。
まだ研究中ではありますが、おんぶヒモで徐々にずり下がってくる部分を8mmロープで補助的に補正してあげることで、高い重心位置をキープできる、結果疲労の軽減に繋がるのではないかと。
そんなことで色々確認と実験をした一日でした。

あ、簡易トイレ用の猫の砂も買って置かないと。。
2014.3.15家庭内防災訓練。




Posted by 鈴熊 at 18:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。