2011年04月11日

黒伏山。

久々のフリーな休みを取れたので、山岳会的に会長と加藤さんと三人で山スキーをやりました。最初山之内近辺から葉山の予定だったのですが、今期の豪雪とおそらくは燃料不足で林道がまったく除雪されておらず、協議の末黒伏山へ。

JXJの駐車場あたりから柴倉山・黒伏山への取り付き部分に入りました。
基本的に葉山の地図しか持っていなかったので、果てしなく山勘的山スキー。GPSは持ってましたけど。
この辺から行けるんじゃね?的なノリで登りましたが案外良い感じのルート設定。ワカンのトレースもあり、時折訪れる人もいるのでしょう。しかし山スキーではいる人はほとんどいないのだろうな。

黒伏山。
823西あたりにて。手前に柴倉山、遠く仙台かごや白髭山が見えます。超快晴で気分も良い。でも最近の運動不足と浮世のしがらみに縛られて足がパンプ気味w 足あがんねえっす。

そこから30分くらいで1142まで稜線付近を登って登頂。黒伏山南壁には行かず撮影のみ。
黒伏山。

黒伏山。

黒伏山。
1142直下からはスキー場案内に使えそうな写真も取れました。

そこから一息に滑り降りて山行終了。新雪が乗ったざら目雪でもろにネッパリ雪でした。足場が崩れて恥ずかしくも一度滑落しました。20mくらい。まだまだ修行が足りないですな。
合計2時間半ほどのお手軽コースでした。すぐに山に取り付ける手軽さがいいですね。白森・柴倉山エリアもハイシーズンは良い滑走ポイントになるのだろうなあ。
しかし黒伏南壁のシュートは滑走できそうな気が・・・会長はツボ足で登ったことあるそうですが。50度を超えているだろうから転倒したら果てしなく滑落しそうですが。。

ちょっとGPSの不具合で今回はルート図はなしです。
やはり山は、スキーは素晴らしいね。
Posted by 鈴熊 at 22:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。