2012年11月28日

2012.11.28月山

初冬の月山、というのは気になりつつもなかなか行けずじまいな事が多く、今回は無理やり気味に行きました。前日に志津温泉まで上がり(つうか21時ごろまで仕事してたので・・・)車中泊。味噌煮込みうどんをすすりつつFMラジオとウイスキーで沈没。
翌朝車で上がれるとこまで上がり、そこからハイクです。1週間前くらいまでは車で姥沢まで行けたようですが、ここ数日の強烈な低気圧のおかげでわがFit号(FF車)では登れるわけもなく・・・姥沢へは半分くらいハイクしました。1時間半くらい。

2012.11.28月山

2012.11.28月山

ちょっと休憩してからリフトルートで安全ハイクです。この時期は初めてだからね。天候は良いのですが、月山の天気は一瞬で変わりますからねえ・・・

2012.11.28月山

2012.11.28月山

2012.11.28月山

2012.11.28月山

リフト下は1時間ていうところですね。登り切って休憩。しかしさすがに寒い!!天気は良いけど手がかじかんで耳が痛い・・・応急処置で「手ぬぐい耳あて」考案。最上山岳会推奨(嘘)
2012.11.28月山

姥ヶ岳。そして月山。見とれてしまうほど美しいですよ月山。というかなんというか、妖艶なラインというか、エロイな。うんエロイ。と悶々した鈴熊は変態ということでしょうか。まあこの時期この場所にいる時点ですでに変態的では、ある。

2012.11.28月山

2012.11.28月山

30分くらいで姥ヶ岳ピーク。朝日・飯豊連峰・庄内平野もばっちり見えて雲かぶった鳥海も見えました。風雪に叩かれて木の支柱はエビのしっぽが。凍結した雪面にもエビのしっぽが発達していてちょっと珍しい光景。
写真撮ったりしているうちに一瞬でガスりました。視界0。これぞ月山という感じですね・・・トレイルとGPSもあるのでまあ大丈夫なんですが、やっぱり視界がないというのは怖いですよ。ソロだしね。

2012.11.28月山

2012.11.28月山

2012.11.28月山


2012.11.28月山

リフト終点まで降りると後続の方が。そこからリフトルートを滑走していくと山ボーダーと山スキーのパーティにも出会いました。ちょっとガスって来たからと注意喚起だけしておきました。姥沢のあたりでも山スキーというか、なぜかゲレンデブーツにAフレームのスキーという方とすれ違いましたが・・・大丈夫かな。

2012.11.28月山

とまれ、志津から登る覚悟のある方やキャットツアーな方以外はそろそろクローズなのかなと。
板新調してから行きたかったけど・・・12月中旬じゃもう地獄の世界だろうし・・・アプローチがもうチョイ短いといいんですけどね・・・鳥海もだけど・・・

最期に風紋。自然が描くライン。美しいよね。
2012.11.28月山
Posted by 鈴熊 at 23:58│Comments(2)
この記事へのコメント
超贅沢な遊びですね。
月山は今度のシーズン〆にまた行くと思われます。
仲間内で夏山登山希望の声もあります。
その際にはぜひご指導の程、お願いいたします。
Posted by やすだ at 2012年12月08日 21:08
やすださん

指導なんて程のことはできませんが、一緒に楽しむ、なら喜んで♪
Posted by 鈴熊 at 2012年12月11日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。