2013年04月16日

2013.4.13~4.14 神室山~火打岳~土内集落

先日の偵察を受けて本番です。
まずは4月13日、中々勤務から抜けることが出来ずでしたが、何とか13:00頃には神室ダムを出発。おや、橋のところだけ雪が消えてる・・・
2013.4.13~4.14 神室山~火打岳~土内集落

本日の目的地の神室山はガスって見えない状況です。
2013.4.13~4.14 神室山~火打岳~土内集落

40分くらいでつり橋に到着。ここから覚悟はしていますが、藪漕ぎ大会です・・・この序盤の400mの登りが非常に苦しい!
ストックピッケルはザックにつけて、スキーを両手にツボ足で登るしかない・・・しかも藪に顔面たたかれつつ・・・雪が締まってあまりぬからなかったのが幸いなくらいでしたが。
2013.4.13~4.14 神室山~火打岳~土内集落

2013.4.13~4.14 神室山~火打岳~土内集落

800付近まで苦しい登りをツボ足で登りきり。ここまでが難所です。ちょっとガスが厚くなってきた。新庄盆地が見えます。
2013.4.13~4.14 神室山~火打岳~土内集落

2013.4.13~4.14 神室山~火打岳~土内集落

そこからシールでの登りに切り替え。台山尾根に接続して1000辺りからいよいよ神室山を目指します。もうすでに夕暮れ時。
夕暮れに変わっていく色彩が非常にきれいでした。尾根筋と沈んでいく太陽と月と自分だけがいる世界、少しガスもあり、不思議な光景です。
2013.4.13~4.14 神室山~火打岳~土内集落

2013.4.13~4.14 神室山~火打岳~土内集落

2013.4.13~4.14 神室山~火打岳~土内集落

2013.4.13~4.14 神室山~火打岳~土内集落

2013.4.13~4.14 神室山~火打岳~土内集落

19:00神室山頂小屋到着。真っ暗になってしまい、ちょっと小屋探しで焦りましたが・・・ともあれ夕飯はビールとカレー。
ではまた明日zzz・・・
2013.4.13~4.14 神室山~火打岳~土内集落

翌日の記録は日を改めて掲載したいと思います。


Posted by 鈴熊 at 07:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。