2013年04月20日

神室山~火打岳~土内集落(二日目)

翌日はあさごはん(翌日炊いたご飯+カルボナーラのレトルトでカルボナーラごはん)と珈琲を流し込んで5:30発。
神室山~火打岳~土内集落(二日目)

この秀峰郡をこれから踏破していくのだ、と思うと緊張と共に心躍ります。恐らく10時間以上はかかるルートですから。
神室山~火打岳~土内集落(二日目)

まずは天狗森・小又山を目指します。天狗森は7:30着。天気も良く時折吹き上げる強風はありますが、良いコンディションです。雪も程よく締まってラッセル程でもない状態。時折現れるアイスには要注意ですが。
神室山~火打岳~土内集落(二日目)

神室山~火打岳~土内集落(二日目)

神室山~火打岳~土内集落(二日目)

神室山~火打岳~土内集落(二日目)

小又山には8:30着。良いペースです。残雪期初登頂の小又山!静かに喜びます・・・!
神室山~火打岳~土内集落(二日目)

神室山~火打岳~土内集落(二日目)

さあそしてここからがこのルート最高の難所小又山~火打岳間です。2時間は見ていましたがやはりそのくらいかかりましたね。
雪のつきはまあまあでしたがやはり火打岳北面がヤバ過ぎです・・・アイスでなかったので助かりました。滑落だけしないように注意しながら一歩一歩ツボ足で・・・時々強烈に吹き付ける西風をうけながら11:30に火打岳登頂。なんとか今回の最大難所を切り抜けられたので少し大きく休憩(15分)。ピークで味噌ラーメン作って食べました。
神室山~火打岳~土内集落(二日目)

神室山~火打岳~土内集落(二日目)

神室山~火打岳~土内集落(二日目)

神室山~火打岳~土内集落(二日目)

今回のルートでは、ここからおりるか、槍ヶ先まで縦走しその枝尾根からおりるかの二択のルート設定していました。当然後者のほうがハードルート、尚且つ記録の無いルート(たぶん)なので難易度はかなり高いです。しかも最後には朴沢川の渡渉が待っています。12時前に火打を出られると言うことで、後者のルートで行くことにしました。結構ブッシュが出ている感じですがやってやる!と言う気持ちで。
神室山~火打岳~土内集落(二日目)

神室山~火打岳~土内集落(二日目)

槍ヶ先には14:10着。やはり結構時間かかったな。いよいよここからシールをはいで枝尾根滑降です。
神室山~火打岳~土内集落(二日目)

白刃の上を滑降するような尾根筋、その後はしばらくブナ林を山周りで流します。
神室山~火打岳~土内集落(二日目)

神室山~火打岳~土内集落(二日目)

神室山~火打岳~土内集落(二日目)

そこで大きな障害が・・・600付近の尾根筋が雪が無く、密薮過ぎて突破も不可能・・・仕方なく尾根直下の南側斜面をトラバースしようと試みますが、ここも雪がかなり消え、薄い雪がベルグラのようになり何度か滑落しそうに・・・スキーを履いたり脱いだり薮こいだりかなり苦しみました。一気に沢に降りてしまおうかとも考えましたがそれはあまりにも危険な賭けなので我慢してトラバース、薮の隙を突いて550辺りで尾根に登り返すと雪がある!!そこから滑走しながら何とか朴沢川まで降りることが出来ました。ホント最上の山々は最終局面まで油断できません・・・
神室山~火打岳~土内集落(二日目)

神室山~火打岳~土内集落(二日目)

神室山~火打岳~土内集落(二日目)

そこから林道を捕まえて妻のお迎えポイントまで到達。この辺の写真が無いのはあまりに疲労しすぎてそんな余裕が無かったのです・・・最後の橋を渡ったところでふきのとう取りしていたおじさんと雑談し。神室山から縦走してきたといってもあまりピント来ない様子でした。

ともあれ所要時間17時間、沿面距離約30kmのロングルートでした。まあ距離云々はともかく、すごく良い旅でした。夕暮れに沈む雪山の世界や朝焼けの天狗森がすごくよかった。新たな山の魅力に気付かせてもらえました。苦しい局面も多かったけど、嫌じゃないんだよね。楽しいんだ。これからもソロや、時々は仲間と山を楽しんでいきたいな。

神室山~火打岳~土内集落(二日目)

神室山~火打岳~土内集落(二日目)
Posted by 鈴熊 at 17:21│Comments(3)
この記事へのコメント
はじめまして。
鶴岡人のイマコーと申します。
インラインを検索して、
こちらに辿り着きましたw

私も少しだけ登山しますが
BC、カッコいいですね!
凄く楽しそう。
Posted by イマコー at 2013年04月20日 19:39
イマコーさん

はじめまして!鈴熊と申します。
インラインもたまに家付近で練習してますよw

私のはBCというより山岳会仕込みの山歩きですよ。んでも根がスキーヤーなんでBCの要素も大好きなんですけど。。とにかく1年中滑っていたいですね~
Posted by 鈴熊 at 2013年04月20日 21:36
お久し振りです。
例のランタンが見付かりました。
mixiにメッセージ送りましたので見て下さい。
EPIgasのやつでした。
2013はスキー全くやれなかったです。
Posted by スズやん at 2013年05月04日 08:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。