2009年05月03日

鳥海山。(湯の台~上の台~日向川までならず)

最上山岳会のパーティーで鳥海山に行ってきました。

大したものじゃないですけど本日のトラックログ。

予定としては湯の台~貝型雪渓上部から中沢雪渓に乗り上げ、そこから上の台を滑降して日向川まで一気に降りると言うロングルート。
しかしガスが・・・鳥海の1500より上くらいは全く見えません。(本当は画面左側に見えるはず)
鳥海山。(湯の台~上の台~日向川までならず)

下界の方は見えるのですが。正面に二ツ森が見えます。

貝型雪渓まで行ってみよう、ということで滝の小屋からトラバース気味に貝型雪渓に入りました。しかしやはり危険を感じるレベルのガス。

あまり入る事もない貝型雪渓内で写真を撮ってもらいました。
鳥海山。(湯の台~上の台~日向川までならず)

その後は滑らない新雪にブレーキを掛けられながらも撤退的滑降。

滑降中何処からともなく山にそぐわない複数の爆音が・・・どうやらスノーモービルの連中が集団で滝の小屋付近まで乗り上げて来ているようでした。同じ山を使わせてもらっている者同士、彼らの撒き散らす騒音やオイル等についてどうこう言うつもりはありませんが、この道路に遠慮なく付けまくっている傷はどうなんでしょう。マナー以前の常識としての問題かと。スノーモービルを愛好している人たち全員がそういう目で見られる事になる、って事が判らないんでしょうね。

本来の到着予定ポイントにデポした車をピックアップした後、付近でちょっくらコゴミなんかを採取して帰還。春を告げる山野草達も目を楽しませてくれました。
鳥海山。(湯の台~上の台~日向川までならず)

Posted by 鈴熊 at 19:46│Comments(8)
この記事へのコメント
[鈴熊]さん、こんばんは。

お疲れさまでした。
ちょっと残念な天気でしたね。
晴れてれば、私もその辺をうろついていたかも。
Posted by binbin at 2009年05月03日 20:29
binさん

今日は生憎のガスでした。しかし登ってみてみると予定ルート後半は雪が付いていない可能性も高く「こりゃ山の神様が行くなって言ってるんだ」と一同納得して撤退しました。

どこかのお山ですれ違う事もあるかもしれませんね。
Posted by 鈴熊鈴熊 at 2009年05月03日 20:38
私も昨日鳥海山に行きました!
といっても鳥海ブルーラインを通って秋田まで行っただけですが。

雪面にスキーで滑ったシュプールがいくつかあって、すごくそそられました。
昨日は天気がよくて、飛び込めそうなくらい近くに日本海が見えました。。海を見ながら滑ったら気持ちいいんだろうなぁ~~~。
100メートル位なら登ってもいいなぁ~。
Posted by さわぽん at 2009年05月03日 22:43
雪の鳥海山、スキーのない私には夢のような山です。
ガスっていて残念でしたね。
夏になったら、海を見ながら登りたいです。
Posted by kaiyadrums at 2009年05月04日 21:03
さわぽんさん

じゃとりあえず最上山岳会の入会用紙はこちらになりますので。年会費は・・・(ゴソゴソ

Kaiyadrumsさん

夏の鳥海もいいですよね。2000mからの象潟や日本海の眺めは素晴らしいですもんね。よろしければご一緒しましょう~
Posted by 鈴熊鈴熊 at 2009年05月05日 07:48
どうもです
初めまして、mixiより来ました
YouTube画像見て下さりありがとうございます
前日は見た通りの天気でした ^^
このルート初めてでしたので、下から見える範囲の滑走でしたが
気持ちいい斜面の連続に感動しました
片道5時間掛けて行った価値大でした
モービルですが、自分達下ってる最中道路ですれ違いました
目一杯笑顔で挨拶して来ましたが、
スキーヤー誰一人挨拶返す者無く、、、印象的でした^^
Posted by js at 2009年05月06日 19:09
js~さん

遠いところからお越しだったのですね。お疲れ様です。湯の台は上の方は変化のある急斜面があって楽しいですね。いや自分も偉そうに言えるほど沢山滑ってるわけではないのですが。
スキーヤー挨拶しませんでしたか・・・私らはなるだけ挨拶するようにはしてますけど。。急登で頑張ってらっしゃる時とかは控えますけど。。。この時期はほとんど県外のパーティーだからかな?なんにせよ気持ちよく山を利用させてもらえれば良いですね。皆浮世の諸々で忙しい中をぬって遊びに来てるわけですし。
Posted by 鈴熊鈴熊 at 2009年05月07日 11:37
あっ、すいません
スキーヤー同士は普通に挨拶します。
ましてや、自分達は外様ですから、地元の方らしき人達には積極的に話を聞くようにしています。
入り口で、庄内ナンバーの軽トラの人に親切にお話を聞く事で来たのですが、どうも、昨年秋にこのルート訪れた時にも小屋の前で話をした人のようで、帰りに小屋へ寄ると、やはり管理人さんでした。
挨拶を返さなかったのは、舗装道をガリガリ登ってくるモービル乗りに対してです。
Posted by js at 2009年05月07日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい